気ままな株トレード日記

日々思うことを書いてます。

11月12日

今日のリロ。

朝寄り付きから一気に下げました。2,831円と2,830円で買い、2,846円と2,870円で売りました。 

 

その後、見てない時にちょっと吹き上がり持ってた現物が2,900円で売れてしまいました。

 

後場は、ちょっと上がって下げるんじゃないかなと思ってます。2,850円くらいまで下げたら買う予定。

2,950円くらいまで上げたら売りから入ろうかなと思ってます。

 

株の長期保有について一言。

 

含み益があるからといって(例えば50ドルから500ドルに上がった)、天井から半値近くまで下がったら(250ドルまで下がったら)50ドルからまだ5倍になったから余裕でホールドですよとよく聞きますが、経験から言うと一旦天井の値を経験すると、いくら安く買ってまだ含み益があるからといっても天井で買ったとほぼ同じ気持ちになるので、余裕でホールドなんてとんでもないと思ってます。

 

やっぱり株は、長期であろうが短期であろうが、値動きは常に気になるし、チェックしてしまいます。 

僕の場合、長期保有の株は、現金化した時の金額が決めた金額になったら、3分の1売って、残りがまた1.5倍になったら3分の1売ると決めてました。

これを、15年位繰り返していたんですが、去年思わず1年で2倍になり、欲を出して売らずにいたら今年1年で半値になり、やっぱり決めた事は、しないといけないなぁとつくづく思ってます。

詳しくは、また後ほど書きます。

 

後場どうなりますやら。

see you again!