気ままな株トレード日記

日々思うことを書いてます。

12月7日

今日は、LINEは朝から寄り付きが高い気配でしたので、買値から1パーセントくらい利益乗せた3,845円で指値してたら、寄り付き直後に引っかかりました。

その後、どんどん上がり、結局7パーセント近く上げて、最終的に5パーセント強上げて引けました。

寄り付き直後天井で、すぐ下げる展開が頭にあったので、みすみす4パーセントほど取り損ねました。

下手くそです。

 

ただLINEは、ちょっと値動きが激しくて今月はちょっと忙しくてずっと値動き見てられないので、難しいですね。

 

リロは、5年近く見てる銘柄なので、安心感もあり、こっちは、ちょっと欲をかき指値引っかからず、持ち越し2日目です。

 

まあ、来週に期待しています。

リロは、3,000円は堅い展開になった様な・・・。

またすぐ底割るかもですが。

ちょっと前とは戦略変えて、3,000円付近は買って行こうかな。

 

さて、中国株は香港ハンセン下げたんですが、頑張って2パーセント強上げました。

2〜3日で7パーセントくらい下げたので、ちょっと戻した感じですが、こちらは米中貿易摩擦、再燃(再再燃、再再再燃)で、来週もビクビクですね。

 

10数年、本当に安心してホールドして、上がったら一部売って、また上がったら一部売ってを繰り返し、最高の株だったんですがね。

 

再度、そんな展開になって欲しいですが、一度でも、ほぼ半値近く下げると(今までは、最高に下げても僕の記憶では高値から3割まででした)記憶の片隅に残るだろうから、安心、安心とはならないですよね。

下げた話ついでに、過去の出来事を一つ。

昔、ITバブルの頃(かれこれ15年くらい前ですかね)、約1,100万の持ち株が一旦約60万くらいまで下がって、意地の塩漬けで、7〜8年後いきなり注目されて

1,500万まで一気に(確か1年も立たないくらい)吹き上がり、その後、じわじわ4分の1まで下がって今、ウロウロしてる株を持ってました。吹き上がって、下がりだしてから、ぼちぼち半値になるまでに、全株売っていき、1,100万が元金で、売った相額1,200万くらいで、10年かけて、約10パーセントほど儲かった事ありました。

だから塩漬けも、復活する時もあるんやなって実感しました。

おススメは、出来ませんがね。

 

では、また来週。

see you again!